2022年6月2日木曜日

くまがわ社会見学(多摩動物公園)

 この日は、とても天気も良く、昼間は汗ばむほどの日差しになりました。くまがわの子供たちは、①列を乱さないで歩く。②静かに行動する。③高学年は、下の子たちを見守る。(下の学年はお兄さんたちの話を良く聞く)をめあてに活動しました。 


 拝島駅では自分で切符を買い改札を通ったり、電車の中で、おしゃべりをしないでマナーを守ったりしました。動物園では、3つの班に分かれて、自分達で決めたコースを周りました。ライオンやトラ、タカやワシ、カンガルーやオラウータンなど興奮気味に観ていました。それぞれの動物の前で自分達で事前に調べた動物のことを皆んなに発表しました。  




  動物園は起伏が多く、途中バテ気味でしたがどうにかお昼を食べるワシタカ広場に、全員着きました。  お弁当を食べ午後は昆虫館です。沢山のチョウが飛び交う中を歩きました。
 子供達は、大いに楽しんでいましたが、帰りは、とても疲れていました。皆んなで、めあて通りに取り組めたようです。