2022年6月25日土曜日

日光移動教室6/25①

 快晴です。今日から3日間の移動教室がスタートしました。6年生全員集合しました。

7:45 出発式 「協力して楽しい移動教室にしましょう!」 

 見送りの保護者、先生方へ「行ってきます!」

9:30さきたま古墳
教科書に載っていた稲荷山古墳に登りました。
1組、2組ごと、場所を替えて見学しました。
さきたま史跡の博物館

出土された埴輪、土器、鉄剣などの展示品を興味深く観ていました。
11:00早いお昼ですが、「いただきます!」
11:30さきたま古墳発

  12:40~50大谷サービスエリア

  〜今市インター〜

13:50輪王寺着


14:00東照宮 

 ガイドの方に説明していただきながら、有名な三猿や想像の象、眠り猫の観ました。

 有名な三猿は、それだけでなく親子の関わり、躾のあり方を受け継ぎながら繰り返されることを8つの彫刻の親子の猿で表現しています。


15:40

いよいよ奥日光、湯元温泉に向かいます。

いろは坂を登ります。行きは、20のカーブがあります。天気が良く見晴らしも最高でした。


明智平展望台付近では、突然、目の前に大きくそびえ立つ男体山が現れ、思わず「おー」と声が出ていました。

  戦場ヶ原と男体山

16:35スパビレッジカマヤ到着

 到着式

これから2泊、お世話になります。宜しくお願いします。


それぞれ部屋に入り、荷物整理後、避難訓練を実施しました。

17:45夕食「いただきます!」


18:50キャンプファイヤー(湯の湖畔)

 火の神は、健康・友情・正義・希望の4つの火を分け与えた!




ゲーム

  みんなと一緒

  猛獣狩りに行こうよ

  クワガタさんガシガシ

どのゲームも皆んな楽しんでいました。男女仲良く微笑ましくもありました。




最後は、

「青空に深呼吸!」を皆んなで歌いましたが、気持ちが一つにまとまっていました。宿へ戻る時は、興奮冷めやらぬと言った感じで、満足そうな

顔が沢山見られました。

20:00 お風呂

 湯の平湿原から引湯した乳白色の温泉です。


9:30 消灯、就寝
 先程までかなり興奮気味だったので、すぐに寝てくれるといいのですが…

 〈振り返り〉
 今日一日は、とにかく「暑かった!」
 熱中症対策は当然のこととして、マスクを外すこと、無理はさせないことを教員同士で共有し、子供達のケアに努めましたが、大変だったのは、水分補給でした。早い子は、さきたま古墳で、ペットボトルが空になってしまいました。補充用の2Lのペットボトルを何本か持っていき、少しずつ分配しましたが足りず、買い足したり、水道の飲料水を利用したりと苦労しました。
 幸いなことに、日差し等で、体調を崩す子はなく、バス酔いや虫刺されなどをうったえる子は数名いましたが、皆元気に過ごしました。
 明日は、ペットボトルを1人2本に追加し、対応することにしました。
 とにかく、マナーや協力など、6年生らしい態度で過ごす子が多く、感心しました。