2022年5月19日木曜日

児童集会(クイズ)

 全校が集まっての児童集会(クイズ)を久しぶりに行いました。特に集会委員会は、 コロナ対策で一堂に集まることができなかったり、アクティブにならないような集会の 内容を考えたりと苦労の多い委員会でした。  今回は、万が一のことも考え、クイズによる全校集会でした。  二小に関するクイズでした。自分たちで二小のことを調べ、それをクイズにしました。
    第一問二小の教室の数は30である。〇か×か ×です。⇒本当は31です。  
 第二問全校児童の数は、413人である。〇か×か 〇です。  
 第三問一番人数の多い学年は3年生である。〇か×か。 ×です。1年生です。 
 第四問二小で一番人気の遊びは、ドッジボールである。〇か×か。×です。
     ⇒鬼ごっこが一番人気です。  
 みんな自分たちに身近な問題に、一生懸命応えていました。合っていた時は大喜びでした。


 集会が終わった後、委員会のメンバーで集まって振り返りをしました。
 担当の先生からは、「よく工夫して準備したから、皆んなが、楽しんでいましたよ!」と労いの声かけがありました。