2023年9月23日土曜日

名栗自然教室(2日目)

 就寝後、なかなか眠れない子もいたようですが、次第に静かになってきました。

 夜中、雨も強く降っていて、朝方は、小雨になっていましたが降り続いていました。

6:00 起床 

 起床時刻前に、目を覚ましている子も多く、6時丁度に声を掛け合って皆んな起きてきました。

6:30 朝会 (朝の体操・引率の先生の話・連絡等)

 雨のため、外ではなく館内のプレイホールに集合しました。

 皆んな元気に集合しました。体調不良等は、いない様です!



7:45 朝食

8:30 荷物整理、部屋の掃除

9:10 野外炊飯(ピザ作り)

班のメンバーで役割を分担して、協力して調理をしました。
生地を作って、材料をトッピングしたら、ドラム缶で、焼きます。
あちこちから「美味しい!」の声が聞こえてきました。

12:30 閉校式

「二日間お世話になりました。」
13:15 プラザ発

13:45 カヌー体験
この工房で作られた手作りのカナディアンカヌーに乗ります。

一人一人ライフジャケットを着用し、桟橋に向かいました。
パドルを受け取り、漕ぎ方を少し教えて頂きました。

さあ、いよいよカヌーを漕ぎます!

5〜10分もすると、皆んな行きたい方へカヌーを進められるようになってきました。

15:25カヌー工房発
 あとは、学校へ向かうだけとなりました!

16:30頃、学校前着予定

16:45 帰校式
  



 子どもたちは、スローガン「自然と向き合い、安全に楽しく、協力しながら学ぼう」の通り、2日間を主体的に過ごしました。天候は、すっきりしないものでしたが、熱中症の心配をせずに、思い切り心と体を動かしていました。

 来週からは、運動会練習が始まります。今回の成果を活かすことでしょう。これからの5年生の活躍が楽しみになる自然教室でした。