2023年6月13日火曜日

6月委員会発表 <特別活動部>

 ☆飼育委員会発表☆(1日) チャボに関する○×クイズや、委員会からの注意や呼びかけを劇形式で発表しました。低学年でもわかりやすいように身振り手振りを工夫し、石や草を与えないでほしいことや、チャボには優しく接してほしいことなどを演技しました。二小の子ども達のチャボに関する興味・関心が高まる良いきっかけ作りになりました。


☆生活美化委員会発表☆(6日)

「やります!それ。生活美化が」というお知らせでは、提案ボックスの設置、1年生の掃除のお手伝いの強化、掃除が上手な人を放送で表彰することを全校に向けて発表しました。また、掃除中にして良い事・悪い事などの○×クイズがありました。気持ちよく学校生活が送れるよう、掃除はみんなで協力していけるよう支援していきます。




☆図書委員会発表☆(13日)

 来月から始まる読書週間を全校児童に向けて呼びかけました。図書室に行くとカードを引くことができ、そのカードには、「冒険」「図鑑」「ゾロリ」など、多くのジャンルが書いてあります。書かれているジャンルの本を楽しく読むための工夫が凝らしていました。「様々なジャンルの本をぜひ読んでほしい」と本の楽しさを伝えていました。