2023年1月17日火曜日

いじめ防止サミット

  福生市内の各小中学校の代表児童・生徒が集まって、いじめについて話し合う会議を行いました。その様子を全校児童がオンラインで視聴しました。

 5時間目は、一つの事例を紹介するビデオから、代表の児童・生徒が「今のは、いじめか、いじめではないか」など、自分たちの考えを出し合いました。その様子を全員で視聴しました。また、6時間目は、同じ内容について、3年生以上のそれぞれの学級で、話し合いました。皆真剣に考え、相手の立場、自分の考え、話し合いに大切なこと等、様々な視点、考えをもって、発言していました。

 市内の全小中学校が一斉に、ほぼ全員が参加した今回のサミットは大変意義深いものであったと思います。