2022年1月11日火曜日

3学期始業式

放送で始業式を行いました。

◎ 校長先生の話

 皆さん、2022年令和4年のスタートです。

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

 さて、比較的長い冬休みでしたが、楽しく、元気に過ごせましたか?

 コロナの感染が再び急激に増えています。今まで通り、感染症予防対策をしっかりと行っていきましょう。皆さんは昨年コロナが大変だった時もしっかり感染症予防対策をしていろいろなことにチャレンジできました。これからも感染症予防をしっかりしていろんなことにチャレンジしていきましょう。皆さんならできます。三学期は、51日です。56年生は52日です。次の学年、中学校への準備をしっかりしていきましょう!


 さて、2学期終業式で伝えたように、一年間の振り返りをして、新たに目標を持つことは大切です。と話しました。目標は決まりましたか?

 今、活躍している10代の若者3人の目標に向かう考え方を紹介したいと思います。

 一人目は、将棋で活躍している藤井聡太、竜王19才

 自分の夢を叶えるために大事にしていること。それは勝ち負けだけにこだわるのではなく強くなるために長期的な目標を持つことです。

 二人目、昨年オリンピックで最年少で金メダルを取った、スケートボードの西矢もみじ選手14才です。

 勉強でも習い事でも楽しむことが大事だと思います。最後まであきらめないで笑顔でやり抜こう。

三人目は、卓球で活躍している張本智和選手18才

 好きなものをつけて思いっきり夢中になってみて。目標に向かって全力で頑張っていたら、すぐに報われなくてもいつかはきっと報われる時が来るはず。


 二小では、昨年の人権集会で、話した中でも、あいさつ 言葉遣いを大切にすることを目標に掲げます。

 挨拶では相手を見る心を込めることを大切にします。言葉遣いでは優しい言葉を打つ心がけようと言うことを大切にします。

 これは自分も他の人も大切にできることを目標にしています。皆さんに毎日取り組んでみましょう。以上で校長先生の話を終わります。


◎続いて児童代表の言葉


 4年生の代表として、3学期の抱負をしっかり発表しました。

◎校歌