2021年11月15日月曜日

5年名栗自然教室11月15日

 朝は、6.5度。寒いです!子供達は、既に起きている子もいましたが、起床の合図まで、寝ている子が多かったです。

6:00 起床 布団片付け

 部屋ごとに、様子が違います。

 テキパキと朝の活動をしている部屋

 布団から出るのに時間がかかっている子

6:30朝会 (少し、集まりが遅かった!)

 おはようございます。

 今日も自分達で、予定を確認しながら行動しましょう!

 そして、皆んなで南中ソーランを踊って、体を起こします!

7:30朝食

 いただきます!



8:10ごちそうさまでした。

 部屋に戻って、部屋の片付け

9:00 森のQ太郎ゲーム

 元気プラザの広大な敷地を周ります。班で協力して、森林に関する20の質問のチェックポイントを探しながら答えていきます。







 11:15答え合わせ 
  何問合ったているかなぁ


 12問正解が最多!4つの班


12:30閉校式

 元気プラザの皆さん、お世話になりました。有難うございました。

12:50プラザ発 


13:30カヌー体験(名栗湖有間ダム)

 早速、全員ライフジャケットを着て、カヌーの乗り方の説明を聞きました。4人一組で乗ります。ゆらゆら不安定な乗り物にどの子も緊張気味でした。でも乗り込んで、一端漕ぎ出すと、右、左!などと叫んでいるうちに、段々慣れていきます。5分もすると思い通りに進めるようになってきました。






15:15発 いよいよ学校へ!


16:50 到着式

 全員無事、到着