2021年10月5日火曜日

全校朝会(校庭)

  緊急事態宣言が解除されて、久しぶりに全校児童が、校庭に集まって全校朝会を行いました。もちろんマスク着用、間隔を普段よりも広くして並びました。

 朝一番に、教室で担任が学級の子供達一人一人の健康チェックをしてから並ぶので、5分遅らせてのスタートです。久しぶりでしたが5・6年生は、とても迅速に行動して、下の学年のお手本となり、頼もしく感じました。

 校長先生の話

 緊急事態宣言が解除されて、皆さんの生活で何が変わったかわかりますか?

 このように、感染症対策をしながら全校で集まる活動ができるようになります。これからは、校庭での縦割り班活動や集会、避難訓練なども行います。


 では、宣言が解除されても守らなければいけないことは、何ですか?校長先生は、3つ考えできました。皆さんは、3つわかりますか?

 1  マスクを着用すること

 2 手をしっかり洗うこと

 3 換気をよくすること

  もう一つ、付け加えると、マスクを外したら

 ○ しゃべらないこと

この約束を守って、楽しく安全に過ごしましょう!